机上の空想 -on the armchair-

エロゲを中心に(広義の)ビジュアルノベルに関するレビューやエッセイを主な活動にしてるつもりのブログです。6月24日より旧ドメインから正式移行しました。

2012年05月

4年と11カ月の雑記

今回のエロゲソング: BIRTH / 真理絵 (絶体絶命少女)

TinkerbellでおなじみのSiMMY×真理絵コンビがこんなところでお目見え。インストだけでこれSiMMYやんと分かる安定のギターサウンド。


――などと、毎度こんな感じにエロゲソングの話もしてみようかな、と思い立った台鼎です。どうも。
一応その年予定の未発売作品の曲を取り上げていくつもりなのですが、ストックが尽きるとそうもいかなくなるかも……(実を言うと既にあと一個しかない)



ストックといえば。
更新をしばらく続けていたカテゴリ「ユリイス名義」ですが、前回までの更新で過去分のものがなくなりました。

まあ、以前からこのブログをご覧の方にはなんぞこれという益体もない内容だったとは思います。ちょっと普段ブログの方でうだうだ言ってる内容とは色が違いますしね(Twitterの方では割とこんな感じです)。

これらの文章を載せた意味は、実を言うと「もっと俺の意見を主張したい!」というものとはちょっと違っていまして。

たとえばブログ立ち上げ当初からの読者さんがおられたとして今の台鼎を見ると、正直「あの頃の台鼎はいつのまにどこへ行ってしまったの……」という感じだと思うのですね。プレイする作品のチョイスとか、作品に対する評価とか。
自分の中では自然というか当然のように行きついた先がコレなのですが、ブログの記事は個々の作品に対する感想が主で、あまりそこら辺に触れていなかったと思います。にじみ出てはいても、一体どこで何を間違えてきたのかが分からないんじゃないかなあと。
一応「好きなものを紹介する」というのが趣旨で始まったブログでしたから、今では好き以上に増えてしまった「嫌い」の発散先として選ぶのも気が引けて……(それを小出しにするためのモノが簡易感想であったりしたのですが)。
そんな裏で書いていたのがあれらの文章です。エロゲオタの友人たちと意見を交わし合って影響されながらエロゲをプレイして、思うところをつづっていたら、いつの間にかこうなっていた。その軌跡があれです。

つまりは「台鼎はこんなこと考えながらエロゲやってきてたんだよ」ということの今更のご報告なのです。

月1以下という低頻度ながら、実は来月末でこのブログも丸5年続けたことになるという節目。エロゲオタとして過ごした時間も5年が過ぎ、エロゲオタとして迷走(というのもなんか大げさですが)してる中で次のステップへと進みたいなあという希望をこめつつ、色々と整理したかったのでした。



さて次回は、C81で買った同人ゲームの「新作『完成版』」がとりあえず全て終わったので、その感想を書きたいと思います。
しかし、たった三作だというのに筆が進まない……。今月中に書けるかしら。


では、以下簡易感想。

[作品一覧]
HIJK



続きを読む

『赫炎のインガノック -What a beautiful people-』は芸術

赫炎のインガノック -What a beautiful people-



前注:
この文章は「○○は○○」企画(「CLANNADは人生」をパロった自己アピール企画)に寄せたものです。

(初出:2012年4月 紙媒体、執筆:2010年3月~)
続きを読む

『はつゆきさくら』は誰のための作品か?

はつゆきさくら



前注:
この文章は「『はつゆきさくら』クロスレビュー企画」に寄稿したものです。

(初出:2012年4月 紙媒体)
続きを読む

『図書室のネヴァジスタ』紹介

図書室のネヴァジスタ

(初出:2012年4月 紙媒体)
続きを読む

同人ゲームはきらい?~C80ノベル紹介~


わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~

鍵っ子少女 陽射しの中のおるすばん【ママの留守にワレメにいたずら】

嘘つきナレットの優しい暗殺者


闇を奔る刃の煌き


クリアレイン


(初出:2011年12月 紙媒体)


[作品一覧]

『わーすと☆コンタクト』
『闇を奔る刃の煌き』
『鍵っ子少女』
『クリアレイン』
『嘘つきナレットの優しい暗殺者』

他8作、省略



続きを読む
プレイ本数が同人>>商業なこじらせ系エロゲーマー。
ご案内と注意
エロゲ感想の多くは雑感という形で雑記(+簡易感想)に紛れてます。

プレイ済リストや、下の検索欄からご参照ください。

批評空間のarmchairと同じ人です。

好んでいる作品の傾向を見ていただくだけなら、そちらの得点表を見ていただくのが速いかもしれません。

また、同人ゲームの感想をお探しの方は、批評空間でも同じような感想を述べてることがありますので特にご留意ください。


メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
コメント
バナー(笑)
こんなんでも使って頂ければ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援中!
お気に入り