どうも、台鼎です。

こ、このままでは7月の更新が0になってしまう……というところに良い話題が飛び込んできたのでそれについてちょっくら。
http://www.liar.co.jp/28th_top.html
Twitterを見てる方はご存知の通り、ブログを見てる方には伝わってるかは分かりませんが、台鼎が大好きなスチームパンクシリーズの最新作の情報。
……そして!そして!
ライアーソフトスチームパンクシリーズライブ- Night of Steampunk -
ですよお兄さん。
ここ最近ライアーソフトはイベントに出展してなかったのでこういう企画はなさそうだと諦めてたのですが、いやはや。スチームパンクシリーズと言えばBlueberyy&Yogurtとマッツミュージックスタジオの音楽も魅力ですから、これだけで関東に来た甲斐があったというもの。絶対に行ってやります。

そして、横のバナーにもある「蒼穹のソレイユ」ですねー。なんだかんだいってソレイユシリーズ大好きなもので、情報が出たときは不覚にもテンションがビンビンでしたね。
シナリオも素直な感じで面白そうなので、あまり変なことをしなければ楽しめそうではあります。期待!

あとは夏コミ。Indigoのページ更新です。ついに…ついに発売…!
アヴァタールの体験版もこの前やって面白かったので買ってみたいですね。
ほかは、今注目できてないだけでこれからもっと探してやろうと思ってます。さあ、いくらつぎ込もうか……。



それでは、プレイしたゲームの簡易評価を。
<商業>
◎Nega0 (ETERNAL)
七烏未氏らしいシナリオと、ETERNALらしい雰囲気が上手くマッチしていて、かなり良かったんじゃないでしょうか。「ネガゼロ」のダブルミーニングも流石の七烏未節!
ただ、ちょっと無理やりかなとか設定に矛盾が、とか気になってしまうところもありましたね。

◎素晴らしき日々 (ケロQ)
個人的には、終ノ空の上位版っていう印象を受けましたね。終ノ空をよりエンターテインメントとして受け入れられるようにしたらこうなった、という感じ。
というわけでかなり楽しめたのですが、終ノ空とは違う面…つまり後半部分がちょっとうん?と首をひねりたくなる部分がいくつかあって総合的には傑作とはいきませんでしたね。『終ノ空Ⅱ』で大分評価を底上げしましたが。

<同人>
○Humanity (non color)
正直なところをいうと、体験版部分が一番面白かったですかね。シリアスもいい感じではあるんですが、盛り上げ方がちょっと自分には合わなかったかなぁと。あとはラストのもやもや感ですか。
歌は結構よかったですが、どうやらゲーム業界とは関わりの薄い人のようです。

<フリー>
△Normalize Human Communication (むきりょくかん。)
題材的にあまり合わなさそうだな…と思いつつ、評価の高さにつられプレイしましたが、やはり合わなかった。
病気の女の子が好きな人は大好きになれる作品だと思います。

○檻演人 (Star Chasers)
落語という題材は面白かったんですが、後半の展開が難あり、というか合わなかったというか…。つくづく病気の女の子が苦手だなぁ、と思います。
見所はたくさんあって、これからも見守っていきたいところではあります。

○ノルカソルカ (郷愁花屋)
なかなか面白い物語で、たまにはさまれるコメディも好みではありましたが、見せ方があまりよくなかったのか。いちいち語られ方が唐突な印象を受けてしまい、のめりこめませんでしたね。
演出やインターフェイス等は結構センスがあっていいと思います。



こうざっと見ると、ナルキやななユメが相当いい作品なんだなぁと思い知らされます。

それでは、これにて。