情報提供:都馬とまとさん

66問一気に答えます。
【自己紹介】

1、お名前は?

台鼎、です。"うてなかなえ"と読みます。
Twitterの方で後ろについてる「ユリイス」は、オフラインの創作で使っているPNです。


2、由来は?

台鼎→[前半]少女革命ウテナをググろうとしてウテナを変換したら台と出て感動。[後半]「脳内派生嘘彼女」の三樹本(高瀬)カナエより。
ユリイス→オフで小説を書いてPNを求められたときに、本当はArmchairにしたかったけど「オレ絶対推理モノなんて書けねぇ!」と適当に考えた結果。揺り椅子はRocking Chairだよ!


3、エロゲー歴は?

初めて買った&クリアしてから3年。2007年の1月から。


4、プレイ本数は?

商業だけで30本強、同人入れて40本強、フリー入れて50本ほど。


5、特に好きな作品をいくつか

最高は「赫炎のインガノック」か「MYTH」(同人)ですかね。ほかは挙げ出すとキリがないのでやめときます。


6、好き・応援しているブランドは?

一応、LiarSoftのファンクラブ会員でございます。あと、はむはむソフトはデビュー作発表前(笑)からのファンです。
同人ならまずCircletempoでしょう。他にも同人は作品を気に入ると応援したくなります。


7、好きなシナリオライターは?

複数本プレイしているという条件付で、
(商業)桜井光、七烏未奏、るーすぼーい
(同人)渡辺僚一、画用紙、里見しば
MYTH関連は複数とは言い難いし……。


8、好きな原画家は?

大石竜子、蔓木鋼音、笛、大槍葦人、さだお(現・さだヲ)、市村ユウ(同人)
ほかにも浮かばないだけでもっといるはず……。


9、あなたがエロゲーに求めている物は?

アダルト作品という形態、あるいはPCゲームという媒体をとった意味を感じられる何か。
……とはいってみるもののシナリオさえ良ければ気に入ってしまうのも確か。


10、極端な話、燃え派or萌え派?

燃え派だと思います。ほぼ確実に。どっちもあればいいと思いますけど。


11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

初プレイに至った経緯は、
「白ソレ」一章WEB配布版のクオリティに感動→TECHGIAN購読&DVDドライブ導入→「車輪悠久」の記事発見→車輪向日葵体験版プレイ→やったね!これで僕も泣きゲーの虜だ!


12、一番影響を受けた作品は?

好みの作品の傾向に関していえば、やはり最初に全プレイした「車輪の国、向日葵の少女」なんでしょう。
ユリイスとしては「赫炎のインガノック」。


13、月平均何本購入していますか?

同人を含めても含めなくても2本いかないくらいですかね。


14、月平均何本プレイしていますか?

上に同じく。フリーを入れると多少上がりますけど。


15、現在の積みゲー数は?

先日6本衝動買いとかしちゃってるので10本超えてるような……(泣)


16、今プレイ中の作品は?

「蜜柑」が未完です。


17、今一番期待している作品は?

ライター的に「ジブリール4」。どちらかというと期待というよりは一体どうなるのかという興味ですがww
同人ならいくつもありますがどれも全年齢だし…。


18、どんな特典が好み?

サントラ!ボーカル曲付で!


19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

テキストスピードをMAXに。シナリオゲーの時は画面をフルスクリーンに。


20、興味のあるジャンルは?

ジャンルといっていいのか、「YUNO」のシステム。


21、好きな主人公は?

ギー(赫炎のインガノック)、賢一(車輪の国)、ホーク(俺たちに翼はない)、あゆり(酷罪を受けるべきもの)、コニー(蒼天のセレナリア)など。
あとカタハネは全員主人公ってことで(爆)アインとココ。


22、好きなヒロインは?

アティ(赫炎のインガノック)、奏(StarTRain)、ソル(白銀のソレイユ)、雫(クロス)…
挙げ続けるとキリないのでここら辺で。ああ、あとM(漆黒のシャルノス)ww


23、好きな敵キャラは?

ケルカン(赫炎のインガノック)、とっつぁん(車輪の国)、ギュスターヴ(BulletButlers)、バイロン(蒼天のセレナリア)、スズキさん(鋼炎のソレイユ)……などなど。


24、好きな友人キャラは?

渡会(こいとれ)、鈴原一剛(妹にスク水)、翔(俺たちに翼はない)、大樹&麻衣子(StarTRain)、デビッド(赫炎のインガノック)……などなど。


25、好きなカップルは?

ギー&アティ、アイン&デュア。
普通に幸せなカップルを選べよ、という感じですが…。


26、好きなルートは?

マルチエンド色が強いゲームに限れば、
・あえて七美とは言わない、トゥルー(StarTRain)
・ふたみ(いつか、届く、あの空に。)
・ガラ(BulletButlers)
・小萌(こいとれ)
・オレの囚人~氷川雫~(オレの奴隷~氷川雫~)


27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

風音(遠日奏)、青葉りんご(ソル)、野月まひる(アティ)…
いいなぁと思う人は沢山いますが、好きだ!と胸を張って言えるレベルの方々はこれくらいかなぁ。


28、好きな主題歌は?

台鼎曲選」を参照。


29、好きな歌手は?

同上。


30、好きな属性は?

ロリ、ツンデレ、ボーイッシュ!


31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!

「お、お前、女だったのk(ry」


32、苦手な属性は?

熟女ですかね。ムチムチなだけならまだ大丈夫なんですけど。


33、好きな台詞は?

「──右手を、伸ばす。」
「生命は、生きるために生きている」
「人生はポルノグラフィだ!」
セリフじゃないかもw


34、攻略したいサブヒロインは?

順当にコーダイン。パル姉さんとかアリスも(俺つば)。
海(こいとれ)は攻略したいとかではなく、全年齢で海ちゃん育成ゲームを出して欲しいです。
あとはね、デュア(カタハネ)ね。サブじゃないけどね。


35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

体験版ですが「Humanity」。全年齢だから一般だよね!


36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

そんな作品はありません。


37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

友人のお使いで買いに行ったバルスカ1が予想外に高くて帰宅が危ぶまれたことでしょうかね。
あるいはバレバトが実家に届いて親が先にダンボールを開けてしまったときとか……。


38、一番時間を費やした作品とその時間は?

多分「MYTH」ですかね。全体で平均して5・6周はしてるでしょうし、2周目以外の部分は展開についてノートをとりながらやったりもしたので結構時間かけてますしね。


39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?

現状だとairy[F]airy。グッズを買い始めたのはこちらに来てからなので。
シリーズをある作品の延長として、と考えるなら、赫炎のインガノック。4作+FC入会+セレナリアガイド+ヴァルーシアを特典欲しさに2本目。


40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

ポテンシャルという意味に捉えると。
ライターなら渡辺僚一氏・天姫あめ氏、音楽は井原恒平(LilacSoft)氏、絵師は沖椎名www
あとアドリブの次回作に七烏未奏氏が降臨するのを期待ですねー(笑)。


【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?

過去に書こうとした小説の題名です。
別に論じるわけではないので空論ではありません。適当なことほざいてるので空想です。


42、ブログを簡単に紹介してください

好きなものを紹介、といいつつも何時の間にか(ry


43、ブログを始めたきっかけは?

MYTHの応援バナーキャンペーンです。どうしてもサントラが欲しかったんや……。


44、ブログをやっていてよかったこと

応援バナーを貼れること、そこまで広い輪ではないですが新たな出会いがあること、ですかね。


45、ブログをやっていてマイナスだったこと

更新が出来ないと罪悪感が……。


46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

一ヶ月に一回以上の更新!(爆)


47、好きなエロゲーブログを紹介してください

650の無味乾燥」さんとか。あの量の同人ゲーをあの速度でこなすのは流石。自分が目をつけた同人ゲーは大概とっくの昔にプレイされてます。しかもレビューそのものも独自性があって面白い。


48、自信のある記事を紹介してください

"「Memories are here」を訳してみよう!"は結構気合入れてやりましたね。
翻訳シリーズはもっとやりたいですが手元に歌詞がない、あっても和訳付なのが多く……。


49、これからの野望・展望

MYTHの考察サイト作ります!まだ諦めてませんよ!


50、エロゲーブロガーとしての主張を!

みんな、同人ゲームもやろうぜ!


【主義主張】

51、割れについて一言

今ひとつ割れをやる気持ちが分からないです。
・やりたいソフト→もっと中の人に頑張って欲しい→パッケージで買う
・やりたくないソフト→そもそもプレイしない
ってなると思うのですが。


52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

例えば中学生が3次のエロ本を読んでいたとしてそれが大して騒ぎ立てられるかと考えれば、そこまで神経質になることはないと思っているのだけれども。でも公には隠そうぜ。エロって隠されるべきものなんだから。条例とかあるんだから。仲間内で盛り上がるなら何も言わないから。


53、延期について一言

ものに寄りますね。半端なのを出すよりはちゃんと作って欲しいですね、延期で良くなるのなら。たまに激戦区から抜けて嬉しいときもありますし。
無期限に近いものは勘弁して欲しいです。自分が楽しみにしてたのだとはるはろとか(泣)


54、メーカーの許せない行動あれば一言

過去から受け継いできたものの冒涜。もしラベンダーがアレだったらあかべぇは見放します。


55、イベント等の地域格差について一言

エロゲメーカーなんてみな零細企業だからしょうがないですよ……。
諦めて上京した人間の言。


56、非処女ヒロインについて一言

ものによりますね。不自然に処女設定が入れられるとイラっとします。ロリだったら流石に処女の方がいいかなぁ。ロリババァじゃない限り。
あと陵辱モノに関しては処女厨です。陵辱で感じさせるとかいらない派。


57、動画配信サイトとの関係について一言

アンケートやメールフォームだとちょっと構えてしまうんで、公式動画にコメントを残すことで感想がメーカーに伝わるならそれは良いと思います。匿名なのでひとつひとつの重みはもちろん軽くなりますけどね。こういう形でのコミュニケーションがあっても良いとは思いますよ。


58、メーカーのTwitter参入について一言

悪くないと思いますが、あまりユーザーとの距離が近づき過ぎることになれば、それは問題だと思います。上の質問と相反するように感じられるかもしれませんが。
最近自分も中の人と普通に意思疎通してることがあるのであまりよくないなぁと感じています。


59、エロゲーのアニメ化について一言

好きな作品がアニメになったことがないので分かりません><
ただ、エロゲがアニメ化してそのアイデンティティを保っていられるか、というのは甚だ疑問ですね。


60、家族や友人にオタバレしていますか?

エロゲやってた頃以降の友人には。それ以前の友人には殆どしてないです。家族は多分知ってる。


61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

非オタの友人も多いんですが、それをネタとして弄られるくらいには受け入れてもらってます。偏見で見てこない友人に恵まれて幸せ。
まぁ変態とは思われてますけどねwでも事実ですからww


62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

クロス…結構高かったよ…。出来るメーカーにはなるべく再販して欲しいと思いますけどね。さよ教や書淫はもうしょうがない。
ライアーFCに入ったからには腐り姫やForestくらいは買っておきたいところ。
あと海賊王冠が懐かしすぎてプレイしたい。そんな金ないですが。


63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?

Forestとその特典ディスク。桜井光執筆なんだ……!こんなこと言ってるとめておファンの人に怒られそうですが。


64、FDありきの作品作りに対して一言

実際のところ、FDが出せるくらいの余韻がある作品の方が良いんじゃないかと思ってます。あくまで「余韻」程度ですが。
後で補完する気満々なのは頂けないかな。


65、現在のエロゲー業界に一言

少なくとも、これ以上自分で自分の首を絞めることのないよう……。


66、今一番主張したいことをどうぞ!

「朧月のルーフ」は20010年発売です!(笑)




それでは以上で。