夏のコミケ関連更新。

元々行けそうにないなあと思っていたところ、そんなときに限ってあのサークルが壁になってたりLiarが単独初参戦したりと色々行かざるを得ない状況を用意されてしまい結局行くことに。

そんなわけであまりじっくり回るつもりはなくて適当にしかチェックできてませんが、そんな雑なチェックリストでも一応需要はあるらしいので適当ですが置いておきます!


※いずれも二日目(8月11日土曜)、静的同人ソフトです!
※当日まで随時修正あり



【確実に買ってくよ】
Circletempo 西あ57b
『ミステリアスキャバレー』の第一話!
『オロカ』『MYTH』『ROSE GUNS DAYS』のサントラが新規配布。そしてどうやらHPとの連動企画が……?
行くのを決意したのがだいぶ後だったのでポスターはもらいそこねです。悲し。


■PULSENOTES 西こ35b
『ジサツのための101の方法』で有名なYET11氏の音楽サークル。
自身が参加する同人ゲーム『あなたのたましいにやすらぎあれ』(101号室)のCD付紹介本の委託。
左カラムにちょっと前から載せてるのですが、南風麗魔(『螺旋回廊』)・YET11・吉澤友章(『黒の断章』)という古参ホイホイすぎる製作陣。南風氏はシナリオですが。


■S/T 西そ10a
サークルLR新作『あの砂時計を返すまで』関連グッズ。無料配布です。
前作『発掘少女』関連もあります!


 西て08a
会場限定(予定)短編『りんごしゃくしゃく』をリリース。
腰を据えて長編を作ることができておられないそうで。


■影法師 西て22b
新作小説『その芸術は理解されない』。
その芸術は理解されない
これまでの作品は和風伝奇だけだったので、魔法の世界のファンタジー(設定的にはスチームパンク?)でどのような物語がつづられることになるのか、期待期待。


LIMIT BREAKERS 西に11a
『セヴン』の体験版……が出るのかっ!? なんかしらのモノは頒布されるとは思いますけれど。
新規配布はペーパーのみ。おおう……。
あまり宣伝してませんでしたがC79以降結構楽しみにしてる作品なのです。デジコミ形式でアニメーション付とか完成できんのかよって感じですが。この前設定資料がふっとんだという話がでたときはすごく心配しましたし……。


さとり天国 西ぬ01b
代表・天野佑一、原画・みゅらっち……どう見てもライアーのお二人ですありがとうございました。
エロ伝奇コメディ『ラりき!』が出るハズ――ですが、コミティアでもらったディスクで言ってた「6月にはWEB体験版」が実現してないあたり微妙なところ。


■773 西ね09a
『DEAD END JUNCTION』の#3。前回の進展以降の展開が楽しみー!
Dej.jpg
とても安心して期待できる僕の目につく同人ゲームでは貴重なシリーズ。


■フラガリア 西ね09b
『カガミハラ/ジャスティス』の第二弾。
banner_600.png
「-子供と◯◯と◯◯の話-」の伏字が明かされていくのかと思ったら実はそうじゃない……?
純粋に続きが気になる一作。前回の致命的なところはちゃんと直されていましたので気兼ねなく期待。


■らんちぱっく 西の01a
gift_banner420_90.gif
「シナリオライター・なかひろ」って商業ゲーやってると紛らわしいよなあ……と思ったら本人かい! しかもサークル代表!
そんな感じで初音ミクゲーが出るらしい。とりあえず買っておく。(そして星メモをいつやるのか


Nix* 西の03a
以前に簡易感想を書いたのを覚えておられる方がいるかどうかは分かりませんが、『ほしあい。』というフリーゲームをリリースされていたサークルさんです。頒布は二年越しの新作『Kill me, Kiss you』の体験版。百合ゲーだそうで。
『ほしあい。』以降次の作品を楽しみにしてたのでこれは嬉しい。ダークな展開がよかったので今回もいい感じになってくれるのを期待。





【とりあえず見に行くよ】
ねこバナナ 西あ57b
『Omegaの視界』のシリーズ『或るファの音眼』。Interludeなので確実にさらに続きが出ると思しい。
……とか言う前に早くOmegaやろうぜ台鼎。


一灯 西と17b
なにかと話題のシナリオライター・一鷹氏のサークル。電子書籍『トポロジー』。
興味はあるのですがコミティア100でもらった冊子はちょっと合わなかったかな。


7-FIELD 西と21b
コミティア100で出る予定だった『薄鈍アドベント』が気になってたのですが、残念ながら欠席されていたのでゲットできず。今回はほぼ確実に頒布できるそうですが。


non color 西な09a
何か出るのかっ!?(情報待ち)
→既刊とアンドロイド版『彼と彼女と彼女の忠義』。最後のコミケ参加になりそうとのこと。
大きめな発表があるらしい。一体なんなんだろうなー全く予想つかないなー(棒)


Cosmillica 西な14b
『爆音の世代、沈黙の世界』のシリーズ『恐るべき少女たち~Les filles terribles~』の体験版。
台鼎の好みと合うかは置いておいて、先を見守っていきたいサークルさんです。


私立さくらんぼ小学校 西れ55a
『少女と世界とお菓子の剣~Route of ICHIGO~』が出……ません!
→『妹ペット』のカラーコミック+デジタルデータ集のようですね。……まあ台鼎は買わないかな。


LASTWHITE 西れ57b
最初の体験版から早4年……立派に「いつになったら完成するのか分からない」作品に仲間入りされとりますね。

欠席情報がTwitterのアカウントにて。完全に見逃していた。





一応島全部のサークルさんはざっと見てみたのでほかにもチェックしてるだけしてるのはありますが、その辺は面白かったら紹介しますね、という体にて。気が向いたら追加するかもしれませんが。

……まあ面白い作品って、実はそこまで気にしてなかったところからぽろっと出てくるもんだったりしますよね。


(そんな感じで7月無更新を回避した台鼎なのであった。



(追記)
ちなみに台鼎も例によって某誌に寄稿させていただいてます。まあこのブログの読者さんのお手元に届くことはないと思うのでまたいつか再掲させてもらう予定。

(追々記:8月11日)
収穫物晒しは大したことないからやらないけど振り返りを箇条書きで。
・11時半着目標で出発。りんかい線が遅延したらしく一本遅れてたらやばかったらしい。
・企業はライアーとホビボックス。どちらもガラガラだったので12時ちょうどくらいには離脱できました。
・ちなみにホビボックスで買ったのはSkyFishのボーコレ。5月にブランケットのために二個買い、そして今回はポスターのためにまた購入とかマジ……ね!
・到着時には『カガミハラ/ジャスティス』が完売。予想してなかったので結構ショックなう。委託も検討するかもしれないとのことで期待…!
・なかひろ氏を特定(まあ直接尋ねたのだけれど)。なるほど、あんな方だったのか…。
・天野氏っぽい人も(これは不確定)。なるほど(ry
・今回は一部サークルさんに名乗って挨拶してみることに。影法師、Cosmillica、の両ブースにて。
・影法師の道化屋さんには冬コミで僕の顔を特定されていた一方、Cosmillicaのアイラーチンドンさんからは「想像と全然違う!」と言われましたwwww
・Twitterで知り合った方と顔を合わせる機会はいままで数回ありましたが、イメージと違うと言われたのはこれで(多分)4人目です。
・おふたりともありがとうございました!
・Circletempoのとこではミスキャバを試遊させてもらいました。なんというかこう……深読み楽しいよね!
・non colorの重大発表はまあ予想通りのアレ。8月中には情報が出るよ!


購入した作品・体験版はちゃんとプレイできるかな……。