5年!

細々とやってきた拙ブログも開設から早五年。
いままでも○周年企画をやってきたのだから、せっかくだし今回も何かしたいと思うものの
「曲選……いや、毎年やってはスペシャリティがなくなってしまう…」
「借り物企画……いや、この期に及んでやはり借り物企画ってどういうこった」
「創作……いや、絶対間に合わない、というかそんな意欲があったらもっと作ってる」
などと窮した挙句思いついたのがこんな誰得企画です。

2007年からの記事を前後編に渡り(大体)時系列順に振り返るという、台鼎的には黒歴史発掘ツアーだし読者さん的には興味ないしで本当に誰得。
しかしこんな機会でもなければ絶対にやらない記念企画には違いないね!

出てくる作品名とかイベントを見ながら「自分はこの頃こんな感じだったかなあ」という風に読んでいただければ――と思ったものの、あまり世相を反映した更新をしてないのがこの「机上の空想」であったり。
……まあ、台鼎の回想にお付き合い頂けるという奇特な方はご観覧いただけると幸いです。


前編は07年から09年、2年半分の約80記事を振り返ります。
記事へのリンクは貼ったり貼らなかったり。雑記等の中身を読みたい方は月別アーカイブをご参照を。

それでは長いので追記から~。
2007年

このサイトのできた経緯
◆自己紹介(ちょっと詳細版)
ちょうど五年前、エロゲを初めて半年後のこの更新、これが全ての始まり!

応援バナーキャンペーンというものに参加したくなったからである!!


と書いてある通り、バナーキャンペーンのプレゼントが欲しいという即物的な動機で始まったのがこのブログでした。

ブログ開設のちょっと前に衝撃を受けた『MYTH』体験版。そのサークルさんがなんとバナーキャンペーンでサントラをプレゼントという大盤振る舞いをしているではないか! これに参加せずしてどうするというのか! そんな勢いのままブログを開設。
そう、このサイトの存在意義は『MYTH』にあると言って過言ではないのです……!

当時はピコもピコにすぎるブログで宣伝効果も何もあったもんじゃなく、お返しを頂くことが非常に恐縮でしたね……。現在もピコではありますが、「台鼎が紹介してたからやってみた」という方も特定の界隈(というか静的同ソ界隈ですが)にちらほらおられるくらいの影響力は持てるようになったのかなあと。
しかし最近バナーキャンペーンの類は全然参加してない気がしてならない。

そして「月平均5000円しか使えない」というところから当時の金欠ぶりがうかがえて懐かしい…笑
いや、今もそんな裕福ではないですけれども。


MYTH体験版
そして最初の紹介記事がこれである。まだ「エロゲブログ」であることすら確定してない時点での最初の更新がこれという時点で先が思いやられる。
しかし、今見てみるとなかなか楽しい筆致ですね。いまはこんな風に勢いのある感想書けないなあ。ただ、「とにかく言いたいことを優先する」というスタンスは紆余曲折を経つつも今も意識しています。……あれ、ひょっとして今そんな風になってない?


◆Bullet Butlers体験版
◆こいとれ~REN-AI TRAINING~体験版
続きましても体験版レビュー。同じくバナーキャンペーンをやってたゲームの感想ですね。
某所でも作品紹介であらすじをまとめたりしたりしてたのですが、ここら辺からの積み上げが生かされていた――のかもしれない。


◆脳内派生嘘彼女
◆ほめられてのびるらじお
もうしばらく同様の更新はしてませんが、さっき述べたようにまだエロゲブログに確定してない時期、サイトの紹介もしてたりしました。
嘘カノは「台鼎」の由来にもなってるWeb漫画。カナエが可愛すぎてさっさと皮とくっつけ。当時どこら辺だったかなあ、学園祭後の修羅場あたり?
そしてほめらじはもう最近聞いていない。第二回目からのリスナーだったのですが。ああ、もはや懐かしき、風音信者のきっかけ。
そういえば『こいとれ』にもラジオやらシステムボイスがついてきたり風音無双してたなあ……。


◆絶対幸せ宣言っ!体験版
こいとれ~REN-AI TRAINING~
そして最初の製品版紹介レビューは『こいとれ』。
色々なレビューサイトを参考にして総合的に書こうとしてますが、やはりこれだと面白くない……。あとどうやら当時は泣きゲ厨だったらしいことがうかがえる文面。『車輪の国』でエロゲにハマった性質だからまあしょうがないといえばしょうがないのだけれども。


◆しょぱん!体験版
◆車輪の国
◆はむはむソフト
相互リンクさんで最古参であるれんとろわさんとの繋がりの切欠はこの辺ですね。はむはむソフトの応援バナーから、『車輪の国』好きというところからの意気投合でした。
最近はお互いにメインの住処をサイトから移してしまって交流の機会があまりないのですが、いまでも見守っております♪


◆StarTRain
どうやらコンシューマ化記念感想らしい。一年足らずとは結構早かったんだなあ。
STRの感想は非公開のもの含めて実は何回か書いていて、2009年にユリイス名義で書いたのがちょっと評判がいいのですが、今見返すと恥ずかしくて公開できなかったという……。


◆書かずにいられなかった・・・
◆カタハネ
◆まさに雑記
◆やはり雑記
◆サイト名について
雑記シリーズの第一弾!(どうでもいい) そしてブログタイトルに「on the armchair」がついたのがこのときっぽいですね。理由は「日本語でバナーのデザインが出来なかったから」。いまはもう完全に屋号みたいになってますが実は英語として正しい表現なのかは全く知らないというねwwwww
カタハネの記事ではあまぞねすというワードを見て懐か死。しかし、当時好きだった作品は大体今でも好きなんだなあ、と感想のラインナップを見て思います。


◆おすすめエロゲソング-~2006-
うちの数少ない継続企画「おすすめエロゲソング」の発端。
とはいえ、なんだ、黒歴史。ラインナップの乏しさ的に。若気の至り。06年までと銘打ってこれかい、というレベルの低さ。
なんというか、これも含めて当時のこの勢いというか向こう見ずな感は恥ずかしくもあり、懐かしくもあり……。



以下、時系列ではなくジャンルでまとめて。
この頃はたくさん更新してたから数が多くて……。

[体験版]
◆MYTH中途版
◆Dies irae ~Also sprach Zarathustra~体験版
◆明日の君と逢うために体験版
◆週刊エロゲ体験版11月号
◆ひまわり体験版
◆契剣体験版
週刊エロゲ体験版などというものをまずやろうとしていた元気があったのがやばい。当時はスタッフも何もあまり考えず体験版をひたすらやってよさそうなものから選ぶ、というのをやってたものですから。スタッフ買いが主な現在でも、その方法が一番だとは思うのですが、いかんせん体力がね……。
あと、独力でひまわりに注目してたりしてた当時の自分は今でもすごいと思います。ます。


[そのほか紹介]
◆白銀のソレイユ
◆キタユメ
エロゲ紹介の目次
当時はこんな有名になるとは思ってなかったキタユメ(ヘタリア)も実は紹介していたこのブログ。
あと、PVがかなり少ないのですがエロゲ紹介の目次もちゃんと更新してます。台鼎のプレイ遍歴が知りたい人は見てね!エロスケでもいいけどフリゲだとあっちに書いてないのもあるし! 2007年以前にやって覚えてないフリーゲーム以外はちゃんと記録できてる……はず。


[雑記]
◆それでも雑記
◆懲りずに雑記
◆雑記なだけあって(ry
◆紹介も書かずうつつを抜かす雑記
◆久々でも雑記
◆もはや生存確認な雑記
◆ようやく解放された雑記
◆もう手遅れな雑記
◆三日坊主にも程がある雑記
◆そういえばな雑記
◆泣きたい雑記
◆聖夜の雑記
◆今年ラストっぽい雑記
最初の一年目からこの雑記の数である。当時はまだ簡易感想がないので本当に雑記ですね。二週間ぶりの更新で「久々」とか「生存確認」と言ってる当時の自分にびびる。
当時からサントラ買いしてたりするのに涙が止まらなかったり、2007年11月はやはり何買おうとしてるのか悩んでるのがほほえましかったり。インガノックじゃなくてほかの二つ(キラ☆キラ、NG恋)を買ってたらどうなってたのかなあ。どのライターの作品やっても信者になってたでしょうね。NG恋やってたら少なくともWA2アンチにはなってないはずww





2008年

おすすめエロゲソング-2007-
最初年からの伝統、年始の「おすすめエロゲソング」更新!
候補曲数は多分あれですが、チョイスは今やっても割と似た感じになるんじゃないかなと思うラインナップですね。薬師るりとか当時から聞いてたのね自分……。エロゲ自体もそうなんですが、ハマりはじめて最初の一年目の「当時」に出会った作品たちは思いいれが強いです。
でもまあ、インタビューの方にも書いたんですが、いま好きなアーティストにも当時出会ってなかったりするのは付け足してみたいと思ったり思わなかったり(多分このときTynwaldを知らない……)。選曲数少ないですしね。


◆あまりいいことのない雑記
◆Bullet Butlers
◆内容がないからこそ雑記と呼ばれる雑記
◆暁の護衛体験版
◆時をかける雑記
どうやらレビューを書こうとしても書けなくて悩んでるご様子。まあまさにレビュー、という体ではありますが(面白いから紹介してるはずなのに)今一つ面白かったかどうか伝わってこない感。
そして、フリゲをいくらかやって順調に同人ゲーマーとしての階段を進んでると思しいですが、何をプレイしてたのかな……。後に出てくるフリゲ紹介のほかに思いつくのはミメイとTRくらいですが、もっとほかにもありそう。
このときれんとろわさんのサイトが5周年を迎えてますね。当時は「5年…遠い未来だ」と思ってたと思いますが経ってみれば早いモノ。


◆CHAOS;HEAD体験版
◆EDEN-最終戦争少女体験版-
◆無謀な雑記
ラインナップ的に燃えとか厨二っぽいのが気になっていた感じ? 11eyesとかも候補に入ってるようで(体験版があまり重すぎて断念した記憶がありますが)。いまはあまりこの辺には興味が湧かないかな。
そして何より驚くのは「え、Girl's Workの発表ってこの年だったの!?」という事実。Rewriteもこのときですか。COSMOSもあったなあ。あとRecord(同人サークル)とかこれも懐かしすぎて泣ける。


◆ひまわり
◆赫炎のインガノック
◆Indigo体験版
弾丸執事レビューを反省してシンプルイズベストを目指した結果ちょっとあっさりしすぎた感のある感想たち。でもこっちの方が読んでいて分かりやすくて個人的にはいいかなと。レビューというより「好きなものの紹介」が趣旨だったのですから、別に書きたくもないことにリソースを割くよりずっといい。
しかしインガノックに対して「一歩足りない」とか言っててビビるよ当時の自分(いや、ある意味で「一歩足りないこと」が自分にとっての良さだったのかもしれませんが)。
まあ、インガノックへの思いのたけは「インガノックは芸術」にぶつけられたのですっきりしました。


◆一年目の雑記
パソゲー好きさんに100の質問
◆一周年でも雑記は雑記な雑記
一周年更新は、れんとろわさんの「100の質問」への回答でした。
妙なテンションなのが気持ち悪いとかいうのは差し置くとして、読んでると結構面白いのでいくつかの回答をピックアップしてみますww

[22]積みゲーはありますか?(いくつくらい?)
2つ積んでる……。妹スク・さくらッセ。


殊勝過ぎる。

[23]過去の作品のリニューアル版が出たら買いますか?
リニューアルバージョンが出るほど古い作品を買ってないのでよく分かりませんが……、インガノックがフルボイスで出たら多分買う。


喝采せよ! 喝采せよ!
まさか実現するなんてなあ。

[30]「これはBGMがいいな~」と思えたパソゲーはなんですか?
トップ3を挙げるなら間違いなく
「カタハネ」「白銀のソレイユ」「赫炎のインガノック」。


全く成長していない…(今挙げても恐らくこの三つ)。

[35]今めちゃめちゃ期待しているパソゲーはなんですか?
商業なら、「vol.7」・「はるはろ」(←体験版やってから1年以上経ってますね)
同人なら、「MYTH」「契剣」「EDEN」


おい、半分以上出てないぞ!

[82]ブルマーとスパッツとジャージと半ズボンどの格好がいいですか?
半ズボンの下にスパッツでオネガイします(笑)


分かってるなあコイツ。

……などと、やっぱり質問に答え直しても面白かったかもしれませんね。


◆新発見の雑記
◆夏コミに行けない雑記
フリーノベルゲーム
ついにMYTH完成版がリリース。ほんとこれ行きたかったな……。
そういえば今年の夏コミでなんとCircletempoが壁というちょっと行かないわけには行かない感じなのに行けるかどうか微妙という。ポスター欲しい!欲しい!
そして秋にはフリゲをいくつか紹介。『悪魔の迷宮』『two』『悪の教科書』『ななつのユメをみる』、いずれも良い作品です。
そういえばこちらではあまりアピールしてない気がしますが、『ななつのユメをみる』は一番好きなフリーゲームです。


◆9月を飛ばして10月に書く雑記
◆全然サポートしてないサポーターの雑記
シャルノス関連の更新。ムービーに飛び交う文字を解読という更新。猫撫で同じことやったなあ。
そういえば、いくらか前まで「タタールの門」で検索して一番最初にヒットしてたりしてなんか申し訳ない感じだったのを思い出しました。





2009年

おすすめエロゲソング-2008-
おすすめエロゲソングの二回目。この年のは今選ぶとすると結構変わるかな? 前年やっていた「オタクじゃなくても」縛りをしてない上での選曲ですが、いま台鼎曲選上位にある曲を結構取りこぼしてたりします(「Force Deadly Sin」「Distance」「みだれ髪」……)。



◆雑記で更新回数を水増しする雑記
「Memoris are here」を訳してみよう!
◆結局昨年と更新頻度が言うほど変わらない雑記
ゲール語の発音を勉強してみた雑記
外国語エロゲソング関連更新シリーズ(?)。どちらの記事もいまだに引用していただくことがあり恐縮。特にdorchadasの読みは結構みなさんググってこられますね……。
ところで実のところ振り返ると、「Memories are here」の英詞は悪b(ry

徒然うた改」の無銘さんに捕捉されていたのに気がついたのがこの辺りでした。長らくお世話になっております。
しかし自分のエロゲソングフォルダ曲数が当時200もなかったという事実が恐ろしすぎる。これ以降触発されて頑張りはじめたのですが。「サントラ買い」というより「(特典)サントラを買う」という不健全購買行動が始まったのは恐らくこれより後。

どうでもいいですが今のバナーをペイントで作ったのもこの頃か……結構長いこと使ってるんだなあ。ペイントにしては頑張ってるなあと思います。いまならデザインソフト使ってもっと――とは思っても、やる気が……ね☆


◆全く続いてない雑記
◆3月の更新は全部雑記だった雑記
エイプリルフール企画2009 in エロゲ
◆新しい雑記
ここで関東に引っ越してきました。広島から茨城へ。楽しいかな関東!(主にイベント的な意味で) ここに来たおかげでライブも行けるし即売会にも行けるし、本当にエロゲオタとしては充実しています。これがずっと続いたらいいな……。
エイプリルフール企画をまとめたりもしてました。毎年やろうとも思ったのですが結局続かず。この年が一番楽しかったんだよなあ。
ところで、キナナキとかこの辺りでやってるのですが結構感想があっさりしてる。☆つけてる作品も意外とやった直後はこんなんだなあ。やはり時間が熟成させるのか……。


◆気が付いたらもう水が無い雑記
エロゲソング・台鼎五拾選 2009
二周年記念更新は「無銘曲選」の丸パクどころか超劣化版のベストえろげうた企画。選んだのは50曲!
今見ると案の定「あの歌(歌手)まだ知らないのかー」と思ったり(Triodesignをまだ把握してないと思われる)もしますが、それでも今現在に通じるものはしっかりと残ってますね。初回から一位を飾り続けるIKOVEを初めとして。
しかし、ちゃんとプレイしたゲームの曲が多めな当たり逆に真っ当なんじゃないかと思わなくもない。


◆どうにか踏みとどまる雑記
MYTH
兵どもが夢の雑記
コミケとMYTHな更新。
MYTHの感想が感想になってなくて困る。やはりちゃんと一回書……けたら苦労しないんだよ!本当に好きな作品は語れなくなるという性分なのです。考察サイトも作ろうかと思った時期もありますが結局断念。
初コミケは控えめな購入数ながらとても楽しそうだなあ。当時の自分が今の購入状況を見たらマジキチ扱いするんだろうかwwww


Colorful life / 薬師るり
あ、こんな昔なのかこの更新! いまのところ唯一のCD紹介。ほんとはもっと他にもやりたくはあるんですが、新譜を買う機会が地味に少ないのと、ノンタイアップの曲に対して音楽オンリーの説明を付け加える難しさが……。
マイナーなCDなら簡単な更新でも布教目的で許される……だろうか。あの辺とかあの辺とか紹介したい。


Successor of Wyrdって略したらSWだね!……そんな雑記
バトン…だと…。相互リンク少ないのにこんなのやんなよ台鼎。
内容は主にエロゲソング(含アニソンゲーソン)歌詞当てクイズなのですが、いまやってみたら一曲全く思い出せなかった。どうやら本人じゃないらしい。


◆餌があるとどうにか頑張れる雑記
◆生まれ変わりたい雑記
◆これからの雑記
買った同人作品を即座にプレイ、知人からのオススメも比較的素直にプレイ……こんな時期が台鼎にもあったというのか。
そんな光景にプラスして、ここで言及している作品の信者をこじらせた先の末路を思うと……。






――というわけで前半戦はこんな感じで。意外に楽しめている自分に驚き。初々しさがまぶしい……。

そして後半へ――