そういえばこちらでは言ってませんでしたが、実は台鼎もThe interviews(質問者匿名自由質問サイト、的な)にユリイスの名前で登録してます。
去年プレイしたゲームの振り返りなんかもしてみました)

そこで先日も

Q.
コミケのサークル数も数年前に比べて半減していて同人界隈は今、冬の時代だと思います。ひぐらしの後釜として期待されたひまわりもそこまでのブームには至らず。この先、業界の牽引役となるキラータイトルが出るかどうかも含めて今後同ソ界隈がどうなるか展望予想や期待をお教えてください。


という質問をいただきまして、6kにも渡って長々と答えさせていただいたのですが、さらにちょっと補足を。
(以下、興味のある方は先にインタビューの方をご覧ください。益体もないことばかり言っておりますが……)



「春に比べて活気がなくなってるのなら、やっぱりそれは冬なのではないか」と自分で考えてて思ったのですが、それでもやはり自分には今が冬だなんて思いは湧かなくて。

だから、今よりもっと活気のあったかつての同ソ界隈は……夏、のようなものだったのではないかと。そう思ったりするのです。
人がたくさんいて、活気があって、陽気で、だれもが浮かれて。
けれど……その暑さや喧しさにうだってしまうようなことも、ときにはあると思うのです。

そしていまは、夏の暑さと熱気をちょっと懐かしく思う、秋のようなものなのではないかと。
秋は実りの季節です。夏に蓄えた栄養が実を結ぶ季節です。そこに花のような絢爛さはなくとも、それは確かに夏があったことの成果なのであり、そして次の世代へつながる種であるはずです。

これからは果たして、そのまま冬がやってきてしまうのか、亜熱帯のように冬を感じずに春がやってくるのか、僕には判りません。だから、ひょっとすると哀しい冬の時代がやってくることがあるのかもしれません。

けれど、いつか来るかもしれない冬に備えることと、今を冬だと悲観することは同義ではないと、僕は感じます。



あともう一つ。
個人的に○○フォロワーによって同ソ島が埋まってしまうのはなんだかなあと思ってしまうのですが、そんな中で気になっているのは
「戦記物」
を扱ってるサークルさんが結構多いこと。

戦闘機や、戦闘用ロボットなどによる戦争を描いた作品たちですね。また、騎士などの中近代的な戦争を描いたものを含めてもいいかもしれません。
商業ゲーでいうと……マブラヴオルタや群青があたるのでしょうか? ファンタジーではコンシューマのFEとかサガ、あたりだったり……?
とかく、確かに人気はあれど、明確に「これは~~の影響だな」なんて言うことの出来そうにないジャンルです。

これらは、必ずしもノベルに向いたジャンルではありません。戦闘機やロボットの戦闘を静止画で描くのには限界があるでしょうし、複雑な社会事情・情勢を文字だけで表現するのは情報過多になりがちで、さらにプレイヤーが展開にろくに介入できないのであれば、長くて苦痛なだけの作品になることもあるかもしれません。また、リアリティと燃えの表現の間でせめぎあうこともあるでしょう。

けれど。
立ち絵演出と熱いドラマで魅せたオルタ、独特の戦争観と早狩節がファンを虜にする群青。
そんな作品たちのように、面白くすることは不可能ではありません。

むしろ、そんな困難を打ち砕いたときこそ、それはビジュアルノベルとしての新しい一歩になりえるのだと思います。



そんな感じで、補足もとい蛇足な記事でした。

よかったらみなさんもインタビューしてみてくださいね!