そろそろこのブログも4周年。
去年は3周年をスルーしてしまったけれど、今年は一体何をしようか……なんかしらやってみたいけど考える時間も実行する余裕もきっとないから……。

そう考えてみたところ、ふと、思ったわけです。

読者さんに自分というものをほとんど紹介できていない、と。



ということで4周年を前に、突発的に自己紹介的な何かを始めたいと思います。
とはいえ、エロゲ方面に関しては日ごろの簡易感想でなんとなくお分かりいただけると思いますので、それ以外のところに言及してみたいと思います。

※あまり期待はしないように。
基本情報

【名前】台鼎
由来は以前書いた自己紹介にもある通り、『少女革命ウテナ』(まだ見てないという衝撃の事実)のウテナと『脳内派生嘘彼女』のカナエです。
ユリイスの方はarmchairからの連想で割と適当につけた名前で、後で「ユリイカが元ネタだと思った」と言われたりしたのでもうそっちが元ネタって言った方がいいんじゃないかと思い始めましたw

【所縁の地】広島・茨城
アニメ僻地である広島出身です。ブログ開設当初は普通に在住でしたね。
広島のオタはアニメがないからエロゲに走るしか…というわけではなく、エロゲオタになったのは単にエロスを求めてただけという(汗
いまは茨城在住。東京(というか秋葉原)へのアクセスも楽チンなTX沿線。(往復1500円以上かかるけどね!

【職業】物理屋きどり
あと何年この業界にいるかは分かりませんが、職業は物理学関係です。やたらSF作品への評価が厳しいのはなまじ物理勉強しちゃってるからですね……「シュレーディンガーの猫」は禁句。「量子力学」も危険。
しかし実は大の数学嫌いでもあるのであとどれくらい耐えられるのか見物。


嗜好~オタク趣味編~

【アニメ】
最近になってようやく1クールに一本程度観るようになったレベルで、あまり詳しくはありません。
一番好きな作品は『キャシャーンSins』。大大大好きな作品です。アニメの話となるとこれの話しかできないレベル。
ほかには『リリカルなのは』をたしなんでたり、∀以前のガンダムが分かる程度…? 今(10年春)のクールは『あの花』だけ観てます。
好きなアニメ関連のクリエイターは…馬越嘉彦さんでしょうか、今は。監督や脚本家は言えるほど作品を観てないもので。
アニメではないですが、特撮だと昭和ウルトラマンが大好きです。Aが至高。平成ではマックスとメビウス。

【漫画】
荒川弘さんのデビュー作『STRAY DOG』を誌上で読んで以来、少年ガンガンの読者でした。茨城に引っ越す際に購読をやめてしまいましたが。特に好きな作者は木村太彦、水無月すう、ichtys、火村正紀、檜山大輔。…ほかにも挙げきれませんが00年代前半に活躍してた作品にはみんな思い入れがあります(『PONキマ』『里見八犬伝』『SO2』あたりに過剰反応)。
ガンガン系以外で好きな人は…熊倉裕一、福本伸行、山田秀樹あたり。そういえば魔乳秘剣帖がアニメ化されますね…すごく面白い時代劇でおすすめです。作家さんを追いかけたりはしてないですが好きなのは『ブレイブストーリー新説』。原作も大好きなんですが漫画のアレンジも大好きでした。
最近は成年漫画にもはまりつつあって、特にお気に入りなのは大波耀子、ジェームズほたて、けろりん、井ノ本リカ子、Dr.Pとか。単行本出てないですが応援してるのは不透りょうこ、クジラックス。女流作家率の高さが異常。

【CSゲーム】
もっぱら有名RPG(特にアクション系)しかしてこなかったあれです(しかしイースはやってないという)。
元テイルズ厨で、『テイルズオブジアビス』が大好き(それ以降シリーズには手を出してないです)。
バイブルは『聖剣伝説』シリーズ(特に2~LOM)。やりこんだのは『BRAVE FENCER 武蔵伝』。(などというとスクウェア信者に見えますがFFは7しかやってなかったり、サガもサガフロ2しか分からなかったり…)
アクション以外だと『ブレスオブファイア』シリーズに反応。4が大好き。ほかにはCSゲーではないですが一般ゲーだとAOEとか。ツクール系の作品もちらほら。

【ラノベ】
最近まで全く読んでなかったので全くです…この前『紫色のクオリア』でラノベ童貞を卒業しつつ感心してたら「それはラノベじゃない」と方々からツッコミが入りました。

【同人活動】
某所で小説書いたりエロゲのレビュー書いたりしてます。実はコミケ常連だったり。
小説は一応ラノベという名目で書いてるんですが、上に書いたとおりラノベが分からないので普通に小説と化してます。あともう執筆活動も潮時な感がビンビン……。
レビューは作品レビューだったり体験版レビューだったり業界批評だったりいろいろ。そのうち転載することがあったりするかもしれません。


嗜好~その他編~

【スポーツ】水泳
一応県大会までなら出場経験のある程度には、かつて水泳を嗜んでました。が、そこまで選手とかに詳しいわけでもないです。…引退から5年以上も経てばそりゃあなあ。
そのおかげなのか知らないですが陸上で行う運動全般からっきしです(笑)。特に球技は壊滅的。そして個人プレイの世界で生きてきたので集団行動が苦手…orz

【音楽】
最近はエロゲソング以外はさっぱり。同人音楽もエロゲ関連からしか聴いてないですし…。
前になにをとち狂ったか『FRIENDS』の紹介を載せたことがありますが、懐古系B'zファンです。MONSTER以前なら大体把握してます。7thBluesあたりが大好き。
ほかには『TOA』でBUMP OF CHICKENにはまったり(これもユグドラシル以前しかわからないですが…)、キャシャーンからカラーボトルを聴いてみたり…はい、にわかですごめんなさい。最近ガリレオガリレイに手を出そうとしてるあたり本当に…
エロゲにはまる以前はちゃんと邦楽はチェックしてたので05年くらいまでの有名曲は把握してるんじゃないでしょうか…?(自信なし
洋楽も超有名どころが多少わかる程度。Queenはアルバム買ったりしてました。
えーとほかには…あ、kircheが好きです(爆




…えーっとほかには――あー、うん、思いつか…ない…。
エロゲを抜きにするとこんなものなのか自分の個性というものは……。



というわけで台鼎の自己紹介でした。内容がないよう。

企画としてあんまりな出来だったので4周年企画的な分はまた来週リベンジしたいと思います。多分昨年一昨年とやったあの借り物企画で。
今なら復活記念企画っていう名目ができるよ!